意外!?女性も稼げる《引越アルバイト》のホンネ。

引越バイトは力仕事?梱包など意外と楽で高時給!女性の引越バイト求人も多いけど実際の評判は?

icon_title_pickup1.png女性に人気のバイト募集している会社多数!
引越しバイトだけじゃなく短期のアルバイトで人気があるのは「マイナビ」。

>>マイナビバイト(公式サイト)で探す!

掲載数はバイト情報サイトの中でトップクラスです。

 

引越しバイトに向いている人ってどんな人?

私が引越バイトに向いている人は、
「明るくて元気、積極的に声出しや動けるフットワークの軽さ、清潔な身だしなみのある人」
だと思います。

 

お仕事をする上では多くの仕事がそうだと思うのですが、基本的なことが身についていれば特別なスキルなどは求められません。

 

ただ、使用済みのダンボールをお客さん宅に受け取りに行ったりという簡単な作業さえも車が必要なので、運転免許があれば優遇採用をされる場合もあります。しかし短期のアルバイトの場合は基本的には上記のようなことでいいと思います。

 

 

・声出しが必要なのは・・・

現場ではお客さんの大切な荷物を預かるため、安全上、お互いが声かけを積極的にします。そのため小さい声や消極的な声出しは荷物の衝突や落下など危ない事態を招くので改善を求められます。

 

 

・フットワークの軽さが必要なのは・・・

お仕事中という意識があればメリハリある動きにはなると思いますが、肉体労働のため、中にはバテることもあるかもしれません。
かと言って、ダラダラした歩きは禁止です。ダッシュは危ないので、早歩きが望ましいです。
同じ作業員やお客さんの目から見てもダラダラ歩きはあまりいい感じはしません。

 

手を求められたときは快く応じ、休む時は休み、体力温存をして臨みましょう。最初は一件を全力でやりがちだと思いますが、何回かやれば体力配分も身につくと思います。

 

また、多くの引越業者がそうでしょうが、一日には何軒もの引越し案件が入り、繁忙期にはタイトなスケジュールで組まれる上、人数の余裕がなかったりします。

時間が押すようなことがあってはお客さんに迷惑がかかってしまいます。時間勝負な面もあるといっていいので、そのためにチームプレーで乗り切りましょう!

 

・明るくて元気、身だしなみが清潔な人が望ましいのは?

仕事柄 お客さんのお宅に上がらせてもらうため、お客さんから見られているという意識を持つ必要があります。挨拶もボソッとして感じの悪い人、髪や身なりがルーズな人に家に上がられたり、荷物を扱って欲しくないという気持ちは自分がお客さんになって想像すれば納得できるかと思います。

 

誰でも、元気で明るい、清潔な人には悪い気はしないですよね。

 

 

いかがでしょうか?
 

人によっては普段の自分はそんなに活発じゃないし・・・という方もいるかと思いますが、それは私自身も最初に戸惑った部分でもあります。
 

元気や明るさはともかく、声出しというと体育会系の人が得意そうで、普段はそんなに発声の必要がありませんしね。

 

しかし、やってみたら案外スカッと爽やかで気持ちがいいものです。お客さんの笑顔も見れますから、お互いがいい気持ちで仕事をする潤滑油でもあるんでしょうね。

 

普段はそんな柄じゃない!という方も、お仕事モードとしての自分を作ってオンオフを楽しんでみてはいかがでしょうか?